アイマスオープン2020 基本ルール

 ・各コースとも基本的に問題数は25問です(コース16:闇鍋上等!は除く)
 ・正解で1ポイントを獲得します。規定ポイントを獲得すると勝ち抜け、というルールは本大会にはありません
 ・誤答時は当該問題とその次の問題の解答権利が剥奪されます
 ・1コース内での累計誤答数が3回になった時点で失格となります
 ・失格になると、そのコース内での獲得ポイントならびに当該コース内での解答権利が剥奪されます
 ・誤答休み中に誤って解答権利を獲得してしまった場合は、その時点で失格となります。ご注意ください
  (一部のコースはここまでに記載したルールに沿わないルールでクイズを行います。詳細は各コースの補足説明をご覧ください)

 ・各コースの終了時、1位から順に「20・12・8・6・4・2」の☆を獲得します。
  ただし、☆の獲得のためには1ポイント以上を獲得する必要があります。
 ・同点の場合の判定基準は、以下の通りです(プレーオフは上位側で使用)
   「誤答回数の少ない順>1問限定プレーオフの上位順>獲得☆数を折半して分配(端数が出た場合は分数で分配)」です。
 ・その際、◎のジャンル(もっとも上位に希望したジャンル)は獲得☆数が2倍、○のジャンル(2番目・3番目に希望したジャンル)は獲得☆数が1.5倍になります。

●最終順位の決定方法
 ・各コースに参加した際に獲得した☆を合計して、もっとも☆を多く獲得した参加者がアイマスオープン2020の優勝者となります。
 ・獲得した☆の合計が同数の場合は「1位になったコース数>2位になったコース数>…>6位になったコース数>同着」で判定します。