アイマスオープン2020 FAQ

ここで皆様から頂いた質問にお答えいたします。
(最終更新日:2020年10月18日)

Q.大会当日に会場で直接参加エントリーしても大丈夫ですか?
A.新型コロナ対策の関係で、当日エントリーは行いません

Q,大会を見学してもいいですか?
A.見学の受付は締め切りました見学にも事前エントリーが必要です
 ※問題提供者は受付の際に「問題を提供した○○です」とお伝え頂ければ、無料で見学可能です

Q,コース06(GREE版ミリオンライブ!)とコース12~15(それぞれのアイマス)以外のテーマでは、出題数に偏りはありますか?
A.上記コース以外の各コースについては、作品間での出題数の偏りを抑える方向で構成しましたが、完全に偏りを抑えることはできませんでした。
 ※コース16「闇鍋上等!」はそこらへんガン無視です。あらかじめご了承ください

Q.登場アイドル、担当声優、その他スタッフなどの人名はフルネーム回答必須なのでしょうか?
A.当大会では国籍・実在性を問わず、後述する例外を除き、人名は原則的にフルネームでの回答を要求いたします。ご注意下さい。

Q.フルネーム回答を要求しない人名の具体例を教えてください。
A.作中で本名が明らかになっていない人物、本名よりも愛称や芸名の方が有名な人物が”フルネーム回答を要求しない人名”に該当します。
 ※問題文の中でフルネーム回答を要求しない旨を明言した場合もこれに該当します。

Q,人名を回答する場合、苗字のみ・名前のみ回答した場合はどうなりますか?
A.苗字のみ・名前のみの回答に対しては、カウントダウンを継続いたします。カウントが0になるまでにフルネームをお答え下さい。

Q,希望コースの振り分けについてどのような優先順位で振り分けられますか?
A.一定順序で、第1希望を全員割り振り→第2希望を全員割り振り…という感じで行います。

Q,どのコースに参加することになるのかは、いつ分かりますか?
A.キャンセルの関係上、大会当日に会場で個別に公表します。

Q,失格者が多数発生してコース参加者が1人になった場合はどうなりますか?
A.参加者が1人になった場合ですが、その参加者が1問以上正解している場合はその時点で終了となります。
 ※0問正解の場合は、その参加者が正解するまで続行します。

Q.大会会場での飲食は可能ですか?
A.新型コロナ対策の関係で、飲食は軽食(おにぎり、サンドイッチ等)とソフトドリンクのみに限らせていただきます。

Q.問題集の頒布は可能ですか?
A.換気休憩の期間に頒布可能です(アイドルマスター関連以外も可能)。
 その他の時間帯に関しては、進行状況次第で設ける可能性があります。