読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「シンデレラの問答会」FAQ

ここで皆様から頂いた質問にお答えいたします。
(最終更新日:2016年10月27日)

Q.大会当日に会場で直接参加エントリーしても大丈夫ですか?
A.現時点では定員に余裕がありますので、当日エントリーについても受付する予定です。なお、名札の名前欄は手書きとなりますが、あらかじめ御了承ください。

Q.大会当日にエントリーした場合の参加費はいくらですか?
A.400円です。

Q,大会を見学してもいいですか?
A.見学は可能ですが、見学料として400円いただきます(問題提供者は受付の際に「問題を提供した○○です」とお伝え頂ければ無料で見学可能です)。

Q.登場アイドル、担当声優、その他スタッフなどの人名はフルネーム回答必須なのでしょうか?
A.競技クイズ大会では、極東アジア人(+それに準拠する人)以外はファミリーネームのみの回答で許されるのが一般的です(ファミリーネームのみでは一意に特定できない場合は除く)。しかし、当大会では国籍・実在性を問わず人名は原則的にフルネームでの回答を要求いたします。ご注意下さい。

Q,人名を回答する場合、苗字のみ・名前のみ回答した場合はどうなりますか?
A.苗字のみ・名前のみの回答に対しては、カウントダウンを継続いたします。カウントが0になるまでにフルネームをお答え下さい。

Q.フルネーム回答を要求しない人名の具体例を教えてください。
A.作中で本名が明らかになっていない人物、本名よりも愛称や芸名の方が有名な人物が”フルネーム回答を要求しない人名”に該当します。また、問題文の中でフルネーム回答を要求しない旨を明言した場合もこれに該当します。

Q.二次創作は出題範囲になりますか?
A.”商業流通した”二次創作は出題範囲です。それ以外は出題範囲外ですが、問題の前フリに登場することはあります。

Q.サインライト(サイリウム)は持参したほうがいいですか?
A.回答にサインライトを使用する問題はありますが、大会側で(スタッフの私物の)サインライトを用意しますので、持参しなくても差し支えはありません。

Q.問題集の頒布は可能ですか?
A.2ラウンド終了後の全体休憩で頒布可能です(アイドルマスター関連以外も可能)。3ラウンド終了後にも時間を設ける予定ですが、こちらに関しては進行状況次第で取りやめになる可能性があります。

Q.「帰ってきたサイキッククイズ」って本当に超能力を使用するんですか?
A.はい、問題に正解するためには超能力が必要です。

Q.「帰ってきたサイキッククイズ」って言っているけど、要は未来予知クイズでしょ?
A.いいえ、今回は未来予知クイズではありません。ただし、今回も問題に正解するためには超能力が必要です。